広島県安芸郡海田町で25年の実績を誇る地域密着の本格的な整体院です。

海田整体院のブログ

2024年4月15日
ゴルデンウィークの営業について

5月5日のみ休ませていただきます。
その他の日にちは営業日です。
よろしくお願いいたします。


2024年2月27日

ブログを更新せず、個々の整体院はやってるのかな?
と思われる方もあったりして・・・
昨年、無事25周年を迎え、今年は26年目
頑張っております。
今後ともよろしくお願いいたします。


2023年9月16日
久しぶりのブログです。

海田整体院で今、力を入れてる施術について。

関節トレーニングをとりいれてます。

それって何ぞや?と思われますよね。


簡単に言うと、関節を支えてる筋肉の一つが弱くなったりすると、他の筋肉に負担がかかり
その筋肉が頑張ってしまい硬くなり痛みの原因になってるというものです。

これまで以上に腰痛や膝の痛みに自信が持てるようになってます。

進化してますよ。

楽しみにしててくださいね。

2022年1月21日
オミクロン株が猛威をふるっている今日。

整体院に来店される方も、

怖いな!
もし自分がうつしたらどうしよう。


できることをするという考えで取り組んでいます。

施術が終わるたび、窓を全開し空気の入れ替え換気に努める。

マスク着用

アルコール消毒(玄関先にも置いてます)

一人整体院でお客様もお一人。

当日、熱っぽい、体調が思わしくないという方のキャンセルに関してキャンセル料はいただいておりません。

いろいろご心配ですよね。

お互い気を付けていきましょう!!


20021年12月23日

年末年始の営業について

年末は12月30日まで
年始は4日からと思っています。
よろしくお願いします。

2021年7月17日
お盆休みについて

8月にはお盆を迎えますが、例年通り休まず営業させていただきます。

日ごろ忙しくて整体に来られない方、是非この機会にまちしてります。


2021年6月21日

海田整体院では主に骨盤矯正を目的とされた方にご来店いただいておりますが、最近ではヘッドスパも取り入れており

頭が痛い方や、眠りの浅い方、体が重い方、やる気が出ないなどといった方に大変好評です。

整体の中で、少しヘッドスパも取り入れてますので ご希望の方は一言言ってくださいね。


2020年12月22日 年末年始について

あっという間に年末

早いですね。

今年は12月30日まで
年始は4日からと思っています。

込み合いますのでご予約はお早めにお願いいたします。

2020年9月24日

海田整体院では以前からカード払いを導入しておりますが、この度ペイペイも導入しました。
是非ご利用になってください!!


2020年3月12日
ホットペッパー広島県の整体 口コミ ランキング第一位!!

ほんとビックリしました。
なんと海田整体院が口コミランキング(リクルート社 ホトペッパー整体広島県)に一位になってるではありませんか!

お客様にどうしてうちに来店されたんですか?
とお聞きしたところ 「ランキングで1位だから」と言われる方があり、夜ネットで検索してみました。

あるじゃありませんか!びっくり!
ホントだ!


https://beauty.hotpepper.jp/genre/kgkw011/pre34/

嬉しくてブログに載せてしまいました。
2020年1月を迎えております

最近、といっても昨年の12月あたりからギックリ腰のかたが増えています。

なんでだろうな~?

整体師になってから22年

この間 ギックリ腰が増える時期というのが年に一度または数年に一度季節を問わずあります。

以前はどうして増える時期があるのかわからなかったんです。

でも最近はそうなのかな~っていう思いがあります。


それは一日の中で寒暖差が大きくなるとき。

または月の中で寒いがあったり、暖かい日があったりするとき。

そんな時に増えるような気がしてきました。

同じ整体師の方もそう言ってましたから・・・・

気をつけてくださいね。

同じ姿勢が続いた時は、軽くでいいのでストレッチしてくださいね!

あっという間に2019年12月

ブログの更新が疎かに・・・・・

ホットペッパーには頻繁に更新してるんですが・・・

もっとちゃんとしないとね・・・
反省ばかりです。


4月17日火曜日 来店の卒業の目安

整体院に来店されて、いつまで通うのかな?

終わりはどこかな?
そういった疑問や不安をお持ちになられてる方も多いと思います。

海田整体院では、施術のゴールというものを設けています。


それは色んな痛みで来店された方には、その日の痛みが寝たらなくなってる。

朝には機敏が爽快になっている。

そんな状態になってれば、施術の終わりです。

ご自身がお持ちになっておられる

「自然治癒力」

これが十分発揮できるようになってれば卒業です。


参考にしてください。

3月25日 月曜日 ホットペッパー対応してます。

皆様ホットペッパーはご存じですよね?
最近ではよくテレビCMもしてます。

そうです、一般的には美容院の予約で使われてる方が多いと思いますが、海田整体院でも予約できます。

真夜中や電話できそうにない時に、空き状況を見られ、希望の時間が空いてればそこに予約を入れて完了。

ポイントも少しですがつきますのでぜひご利用くださいね!

追伸 海田整体院では数ヶ月前からカードも対応できるようになっています。
   日本政府もキャッシュレスを勧めています。
   ご利用ください!
 

2019年1月29日 水曜日 ギックリ腰注意報

久しぶりのブログですが、いきなり変なタイトルで・・・・

海田整体院は産後の骨盤矯正の方が多く見える整体院ですが、ここ最近はギックリ腰の方も沢山お見えになります。

中には5年振りくらいの方も。

このギックリ腰というのはシーズンというか季節というか、決まった時期ではありませんが、増える時期が年に数回あります。

今がその時期のようです。

毎日、今日空いてます?という電話が。


もう一杯です。ごめんなさい!

こんな感じです。

皆様気をつけてくださいね。

同じ姿勢を長くしない。

ストレッチを継続的にする。

ご自愛くださいね。


9月12日 水曜日 熊野町では秋の気配

久しぶりの投稿です!

今年の夏はたいへん暑かったですね~

茹だるような暑さが毎日・・・・


この暑さはいつまで?

そんな心配になってましたが、やっとこの頃涼しくなってきました。DSC_0118.JPG
このような稲刈りの始まった田んぼを見ると余計に秋の気配を感じます。DSC_0120.JPG

今年が一番秋を待ち望んだ夏だったような気もしますが、秋の到来!
嬉しいもんですね。

12月13日 水曜日 キャンセルについて

今日は寒いですね。

ほんと寒い!
家の中も外も・・・


そんな寒さのためか、子供さんの風邪でお母さんの整体がキャンセルになることが増えてきました。

申し訳なさそうに連絡を頂きます。

そういう時は気にしないでくださいね。


ドタキャンで時間が空きます。


でも、そんなときは休憩させてもらってます^^

だから、どうか気にされず・・・・


寒いから気をつけてくださいね!

9月29日 土曜日 チョークアート

ウエカドさんの中ではいろんなイベントが行われてますが、今日はチョークアートの方が
来られていました。

以前、ウエカドさんの中にも飾られてたのを見て、あまりの綺麗さにブログに載せたことがあったんですが
今日は描かれてる途中を見ることができました。

綺麗な方が描かれてます。

ブログに載せてもいいですか?

いいですよ~


っていうことで載せますね。DSC_0509.JPG

DSC_0431 (2).JPG
DSC_0508.JPG


9月17日 今日の子供さん


今日は台風が近づいてる中、子供さんをお連れされて来店してくださいました。

さすが女の子ですね

お母さんの整体の間、一人静かに塗り絵をして待っててくれました。


毎日のように子供さんが来てくれますが、今日も子供さんの後ろ姿が可愛かったので

お母さんに撮影とブログの掲載の許可を頂いたのでパチリ・・・DSC_0495.JPG

9月16日 産後の矯正中の子供さんは何してる?

先月のブログにも書きましたが、お母さんの整体中に連れてこられた子供さんは

その間何をしてるか?

気になるところだと思いますが、今日の子供さんは、持参したおもちゃには目もくれず、本に興味をもたれ

舐めたり、噛んだり・・・・

DSC_0492.JPG
そんな姿が可愛くて今日もパチリとさせていただきました。


静かにいい子にされてましたよ!

お気軽にお連れしてくださいね


8月17日 産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正に来店される中で、子供さんをお連れされる方が結構いらっしゃいます。

今日のお子さんは暮れから来られたお母さんがお連れされた五ヶ月の男の子ですが

施術中いい子にしてるだけでなく、ニコニコ(^O^)

ニコニコ(^O^)笑って終わるのを待ってくれてました。DSC_0473.JPG


整体の途中で、余りにも可愛いので、お母さんの了解を得て写真を撮らせていただきました。


そしてブログに載せる話もさせていただきオッケーを頂いたので、皆さんにもお見せしたくて・・・・

DSC_0471.JPG

8月12日 金曜日 出張施術

今日は午前中は熊野町で出張施術

午後から海田整体院内で施術

そして南区青崎~安芸郡府中町と回って仕事をさせていただきました。


出張大変でしょ?

と言われることもありますが、本人は全くそう思っていません。


ラジオを聞きながら、いろんな風景を楽しみながら移動しています。


今日は熊野町のお気に入りの風景をアップします。DSC_0458.JPG
DSC_0454.JPG
6月21日 水曜日 出張先の百合

先日、くまの町のとあるお客様の所に出張施術に行かせていただきました。

もう15年くらいのお付き合いでしょうか。


車を止め、玄関に入るまでの所に丹精に育てていらっしゃる百合が見事に咲いてました。

DSC_0426.JPG
断りを言って、パチリ!

見事でしょ?
DSC_0425.JPG
こんなに大きな百合は見たことありません!

6月6日 火曜日 施術中の子供さんは何をしてる?パート2

小さな子供さんをお連れされる方も増えてますが、基本的には

保育士さんのように子供さんを見てくれる人はいません。
(ごめんなさい!)


お母さんが持参された、おもちゃなどで時間を潰される子供さんや

店内の色んなものに興味を持たれ、おもちゃが代わりにして遊ばれることもあります。


先日の少年は、写真をボードから剥がし、ティッシュを丁寧に一枚ずつ引き抜き、散乱して遊んでましたヽ(´▽`)/
DSC_0400.JPG
施術が終わるとこんな感じの部屋になってます!
DSC_0399.JPG

5月31日 火曜日 施術中の子供さんは何をしてる?

産後の骨盤矯正の方が多くみえる海田整体院ですから、小さな子供さんや赤ちゃんも

一緒に来店されることがあります。


施術の間、子供さんはどうされてるんでしょうか?

いろんな子供さんがいらっしゃいます。

今日の三歳の子供さんは、持参したミニカーを施術中のお母さんの足元に綺麗に並べて

遊んでました。


ちょっと、邪魔になりそうだったので、移動をお願いするも、そこにはこだわりがあるらしく

少しでも動かすことに拒否されました。


綺麗に並んだミニカーを施術中にパチリ。


子供のこだわりって面白いですね。

DSC_0397.JPG

5月17日 水曜日 施術中の会話

施術中にどんな会話をしてるんでしょうか?

もちろん体の痛みに関することが多いんですが、他にも世間話をよくします。

今日は ピーナッツの話になりました。

僕も患者さんもピーナッツが好きで、どこのが美味しいか?

という話に。


その方が言われるには セブンのが一番美味しいとのこと。

早速買ってみました。


なるほど!美味い!さすがセブンイレブンDSC_0370.JPG


5月15日 月曜日 お勧めの本

「自閉症の僕が飛び跳ねる理由」って本ご存知でしょうか?
DSC_0369.JPG
かなり前に発売されてたものですが、今回読んでみました。

自閉症の少年自身が、どうして皆と同じ様な言動ができないのか、そのことで

どういう風に思い、悩んでいるか・・・

気持ちをストレートにできない少年が、言葉ではうまく伝えられないけど

文章にすることで胸の内を明かすことができる。

自閉症の一端がわかる本です。

そういうことなのか、知らなかったという思いにかられました。

まだ、読んでいない方、是非一度お読みください!


5月5日 こどもの日 海田の美味い たこ焼きを買いに

以前から患者さんから、海田小学校の近くのたこ焼き屋さん
行ってみてください!おいしいですよ!と言われてました。

DSC_0367.JPG


今日のこどもの日 少し時間があったので、行ってみました。

普通のたこ焼きと ネギのたこ焼きの2種類

期待通りの味でした!

タコもおいしいし、中はトロトロ熱々。

おすすめです!
DSC_0366.JPG

5月1日 月曜日 出張先施術先のお宅で頂き物

出張施術でいろんな所に行かせていただいてますが、東区の福田にも時々
お邪魔しております。

元々、奥様の産後の骨盤矯正ということでしたが最近では、ご主人の体もみせていただいてます。


ここでの施術が終わると必ず、奥様手作りのケーキやお菓子が出てきますが

すべてプロ級の味です。


何度も食べさせていただいてますが、その中の一部をアップしますね。
DSC_0362.JPGDSC_0363.JPGDSC_0335.JPG
3月1日 水曜日 確定申告

確定申告に海田税務署に行ってきました。

この申告っていうのが何度やっても煩わしく、それだけに提出するとホッとします。

今回は国税局のホームページから直接金額を打ち込み、それを印刷して提出しましたが、

必要なところに金額を入力していくと税の計算までしてくれたり、生命保険料なども打ち込むと

計算を勝手にやってくれました。

こんなに楽なら去年もやればよかったな~なんて思っています。

DSC_0311.JPG


2月28日 店舗看板

海田整体院には大きな看板や告知するスーペスなどを設けてませんでした。

ここにあるのかな?

ここでいいのかな?なんて思われながらの来店だったと思います。

先日幟を二本発注しました。

骨盤矯正と海田整体院の二本です。

これを目印にお越し下さい!
2月14日 バレンタインデー

今日はバレンタインデー

患者さんからいただきました。

嬉しいのでアップします。

義理チョコという言葉もありますが、最近では義務チョコという言葉もあるそうですね。


どっちでもいい!

今だに嬉しい。DSC_0299.JPG

1月21日 首の痛みに

首の痛みを訴えられる方が多く来店されてますが、デリケートなところですし、複雑な動きをするところなので
施術もむつかしいところです。

私自身も首の痛みには長く悩まされてきたので、そのお気持ちや辛さはよくわかってるつもりです。

なんとか楽になっていただきたいとの思いで毎日施術をさせていただいておりますが、今回新たな手技を
勉強し、そのやり方も取り入れてます。

そうすると、私の手応えとともに、「あ~楽になった もっと早く来れば良かった」
という嬉しい言葉をその場でお聞きする回数が増えてきました。

毎日勉強!これからも勉強していきます。
ご期待下さい

12月19日 月曜日 寝返りの重要性について


以前から、寝返りの重要性を患者さんに話してきましたが
先日とある健康番組でも、その話しがありました。

人間は一晩に20~25回くらい寝返りをするのが理想のようです。

寝返りのできない理由の一つとして、筋肉の硬直、つまり固くなっていること。

ストレッチを寝る前にして休むと、寝返りの回数が増えてくるようです。


ほかにも原因はありますが、皆様一度寝るまえにストレッチをしてみてください。

腰痛の方におすすめです!


12月2日 金曜日 年末年始の休みについてです。

師走になりました。
本当に早いものです。

さて、年末年始の休みですが年内は30日までさせていただく予定です。
急な事でお困りの時は31日も電話対応します。

年始は4日まで休ませていただきます。
年始は電話も通じにくいかもしれませんが、あとでこちらから着信をみて
携帯からかけ直しさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
11月22日火曜日 写真は怖い感じでした。
今日、熊野町から初めて海田整体院に来られた男性に言われました。

『ホームページの写真は怖い感じに見えましたが、話すと優しい方なんですね』


時々言われます。

真面目そう!少し怖そう!


そんなことはありませんよ!
お気軽にヽ(´▽`)/

11月12日 土曜日 ヤーコンを頂いた

今日は熊野町に出張施術に行きましたが、帰りがけに『吉川さん ヤーコン食べる?』と言われ

食べるんなら今から畑から取ってくるわ。

と言って下さり、持って帰りました。


皆さん『ヤーコン』ご存知ですか?

僕は知りませんでした。

画像添付してきます。
味はまだ食べてないのでわかりません。DSC_0269.JPG

黄色い花はヤーコンの花です。DSC_0268.JPG

10月30日 日曜日 インコ逃亡

今日の昼に一度お店から自宅に帰ってくると駐車場に家内がおり

『ソラ(インコ)が逃げた』と言ってきました。

次女と二人で付近を探し回ってたようです。
すぐ捜索に加わりましたがなかなか見つかりません。

口笛ふいたり、名前を呼んでみたり・・・

そんなことをしていると、すぐ近くから小鳥の声が。

木の茂みに隠れて姿は見えませんが、間違いなくソラの声。


よく見ると居ました居ました。

指に止まらせようと手を出すと、逃げていく・・・

そんなこんなをしてると近所の知らない方のベランダに。

事情を話し、娘がその方のベランダに。

で、みごと捕まえました。

あ~焦った・・・良かった良かった。DSC_0261.JPG


10月24日 月曜日 OB会に松山まで

今週の土曜・日曜とで大学のクラブのOB会に松山まで行ってきました。

50周年という節目の年だったので参加人数も例年より多く、滅多に会えない先輩にも会えて

楽しい時間を過ごせました。DSC_0256.JPG

1回生・2回生の時代は辛いことばかりでしたが、過ぎ去ってみれば良き思い出ですね。

帰る場所があるというのは本当にいいことだと思います。

リフレッシュできました。

皆様もたまには息抜きを!DSC_0237.JPG


10月4日 火曜日 南区への出張施術

先日、産後三ヶ月のお母さんから産後の骨盤矯正の依頼を頂きましたが、『南区なんですけど、構いませんか?』
と申し訳なさそうに言われました。

南区近辺はよく訪問させていただいてますので、構いませんよ!行かせていただきます。と返事しました。


そして、今日その方のお宅に訪問したところです。

出張の範囲で気になる方は一度お電話くださいね。

9月27日 火曜日 患者様からこんなものを頂きました。

先生いつもお世話になってます!
カープ優勝おめでとうございます。

というメッセージ付きでお酒を。
世間ではカープ一色ですが、いろんなグッズやカープデザインの商品が溢れてますね。

いただきます!
DSC_0215.JPG
9月5日 火曜日 よく触っただけで悪いところわかりますね?

今日も患者さんから「よく触っただけで悪いところわかりますね?」と言われました。

触れると悪いところの筋肉が硬くなってたり、関節の動きがスムーズでなかったりと

はっきりわかるんですよ。と返事しましたが、そういえば私も勉強を始めたとき、先生の動きを見て

どうしてわかるんだろう?と同じような疑問を持ってたことを思い出しました。


先生は「ジャンパーの上からでもわかる」と言われてましたが、それを聞いた時は本当かな?と思ってましたが

その意味が分かるまで、そんなに時間はかかりませんでした。


意外と簡単に分かるものです。


分かるだけではダメなんです。

楽になられるように的確に施術をし、体にいい影響を与えられるような整体をすることが大事です。


日々勉強。


今、新しい技術を取り入れてますが、結構好評です。

頑張っていきます!

8月31日 水曜日 カープ勝ちました。

先発予定の福井投手が怪我のため試合開始直前に薮田投手に変更というアクシデントを乗り越え

6回無失点に抑え3-0で勝ちました。

危なげない試合というか、安心して見てられた試合でした。

スタンドは赤一色の超満員。
DSC_0218 (270x480).jpg
爽快でした!

明日から9月仕事も頑張ります!

8月30日 火曜日 明日は5年ぶりのズムスタ参戦予定 カープ優勝マジックは減るのか?


息子が小学生の時は、時々観戦してましたが、中学生になると途端に行かなくなりました。

もうすでに高校二年生になるので、5年ぶりになります。


先日、僕の大学時代のバイト先の後輩と食事をしててカープの話になり、チケットも取れないし

息子も大きくなって、なかなか行かなくなった。という話の中で、手に入ったら連絡しますよ!

と言ってくれ、早速今日、あすのチケットありますよ。と連絡がありました。


というわけで明日は早めにお休みさせていただき行ってまいります。


応援歌など歌えないだろうな~。

2月1日 月曜日 明日オープンの喫茶店?

自衛隊前の31号線沿いに明日オープンの喫茶店らしきものが出来ています。

以前はカラオケ喫茶のようなものでしたが今回はコーヒーをメインにされた店なのでしょうか?

運転してる時の信号待ちで一枚撮りました。

少しボケてますが・・・
DSC_0187.JPG
今度行ってみますね。
1月25日 雪
昨夜から珍しく降った雪でここ矢野も積もってしまいました。

海に近いということもあり、こんなに積もるのはなかなかお目にかかることはありません。


ただし、積もるといってもこんな感じでしかありませんが・・・DSC_0182.JPG

追伸 今日は52歳の誕生日でした。DSC_0181.JPG

1月22日 江田島まで

本日は江田島まで出張施術に行ってましりました。

出張の範囲に入るの?と思われるかもしれませんが、範囲外です。


先日、小さな子供さん二人をお連れして海田整体院まで来院されたお母さんが

いらっしゃって、次回の予約を頂いたんですが、また来られることえお思うと

僕が行かせていただきましょう ということになって。


それで今回行かせていただきました。


呉から初めての第二音戸大橋を渡り海岸べりを車を走らせ

渋滞のない道を景色を見ながら運転するのもたまにはいいですね。
DSC_0176.JPG

海田整体院 ご案内

〒736-0033 広島県安芸郡海田町南本町4-10 スィートホームウエカド2階

海田郵便局の近くです。 JRご利用の方は海田駅・矢野駅まで送迎いたします。

癒し系でなく、本格的な骨格調整。
大きな地図で見る
お問い合わせご予約

082-824-0209

受付時間

【営業時間】午前10時~午後8時
【休業日】 不定休

082-824-0209